お知らせ

2020年8月14日 施設利用の皆様へ 新型コロナウイルス感染拡大防止対策のお願い

施設利用の皆様へのお願い

感染が流行している地域からの参加が見込まれるイベント等は、中止または延期をご検討ください。
不特定の方が集まるイベント等や、参加者が特定できる場合でも感染防止対策を十分に講じることができない場合は、中止または延期をご検討ください。

 

上記以外については、以下の項目等、取りうる限りの感染防止対策を行った上での実施をお願いします。

『新しい生活様式』に基づく行動を徹底していただくほか、関係者、ご来場者の皆様への周知につきましても、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
※今後の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況によって、内容が変更になる場合がございます。

 

1.社会的距離(少なくとも1m)を確保してください。
2.飛沫感染リスクが高いもの(発声を伴う場合、楽器演奏をする場合等)については、十分な距離(2m以上を目安に)を確保するなど、特に慎重な感染防止対策を講じることをお願いします。
3.舞台上においても、出演者同士の社会的距離を確保してください。
4.余裕をもったスケジュール設定を行い、入退場時およびトイレ休憩時等を含め、3密(密集・密接・密閉)を避ける対策をお願いします。
5.感染拡大のリスクを高める可能性があることから、イベントの前後や休憩時間等の交流等はお控えください。
6.来場者の滞在時間に目安を設ける、入場制限を講ずるなど、長時間の滞在・密集を避ける対策をお願いします。
7.パンフレット・チラシ・アンケート等の手渡しによる配布はお控えください。
8.マスクの着用(※)、咳エチケット、手洗い・手指の消毒の周知徹底をお願いします。
※マスク着用により熱中症のリスクが高まります。適切な熱中症予防対策をお願いします。
9.体調のすぐれない方、発熱、咳、咽頭痛などの症状がある方には、参加をお控えいただくようお願いします。また、必要に応じて検温を実施してください。
10.高齢の方や基礎疾患をお持ちの方で、感染リスクを心配される方は参加をお控えいただくようお願いします。
11.過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問及び当該在住者との濃厚接触がある場合は、参加をお控えください。
12.施設内は換気設備が整っており、十分な換気が行われておりますが、ご利用中は扉を開け、できれば1時間に1~2回程度の定期的な換気を行ってください。また、ときの風ホール利用時は、ホール舞台出入口を常時開放するなどの対応をお願いします。
13.常時空調システムによる換気を行っております。換気を停止することはできません。
14.ときの風ホール、アートスペース、ギャラリーでの飲食(※)は、お控えください。
※通常、当該施設での飲食は申請による許可制となっております。
15.ご利用施設内の備品等、人の手が触れる部分について、ご利用時間中に参加者の移動や入替時等が発生する場合は、必要に応じて消毒の実施をお願いします。
16.入場者リストの作成および管理をお願いします。万が一感染者が発生した場合は、入場者リストの提出等、保健所等にできる限りの協力を行ってください。
17.新型コロナウイルス接触確認アプリ(略称 COCOA)をご活用いただき、安全・安心を守るとともに感染拡大防止にご協力ください。

本アプリは、利用者が新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した場合に通知を受けることができるものですが、利用者が増えることで感染防止の効果が高くなるとされています。アプリの詳細は下記リンク(厚生労働省)をご覧ください。
■新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)(厚生労働省サイト内)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

 

社会的距離(ソーシャルディスタンス)確保のため、それぞれの施設のご利用に関して、制限目安を設けています。
施設名 定員/上限の人数(定員の半分以下)
ときの風ホール 720席/339席(車椅子席含む)※客席配置参考例参照
楽屋1 5名/2名
楽屋2 5名/2名
楽屋3 10名/5名
楽屋4 15名/7名
アートスペース

シアター形式(椅子のみの配置)170名/85名

スクール形式(椅子と机の配置)90名/45名

楽屋5 5名/2名
楽屋6 5名/2名
ギャラリー

社会的距離(少なくとも1m)の確保

エントランスロビー(ひさいアートスクエア)

社会的距離(少なくとも1m)の確保

ミーティングルーム1,2 15名/7名(同時利用時)
ミュージックルーム1 5名/2名
ミュージックルーム2 5名/2名
バンドルーム 5名/2名
カルチャールーム1 30名/15名
カルチャールーム2 24名/12名
カルチャールーム3 8名/4名
アトリエ 12名/6名
ピアノルーム 2名/1名

※ご利用人数は、当館が推奨する目安です。ご利用内容やご利用方法により、社会的距離が保てる人数でのご利用をお願いします。

 

※各施設内の備品(マイク、椅子、机、スイッチ類等)、共有備品(長机、椅子、展示パネル等)につきましては、ご利用終了ごとに消毒を行っております。

 

ときの風ホール客席配置参考例

津市久居アルスプラザ

 〒514-1136 
三重県津市久居東鷹跡町246番地
交通アクセス
TEL.059-253-4161 
FAX.059-253-4171

お問い合わせ