公演・イベント情報 公演・イベント一覧へ

2021年11月29日(月) 〜 12月26日(日) 主催公演

このプログラムは終了しました 芸術家の作品作りのお手伝いを大募集!! 2021年度 HISAI芸術家の住む町プロジェクト
久居瓦の復刻と、アートへの変換

このプログラムは終了しました 芸術家の作品作りのお手伝いを大募集!! 2021年度 HISAI芸術家の住む町プロジェクト
久居瓦の復刻と、アートへの変換

江戸時代から久居の産業を支える基盤となった”瓦”。現在は数少なくなった久居の瓦産業に光を当てて、瓦をアート作品として復刻させます。

粘土を使い、芸術家と一緒に瓦を作るお手伝いを募集します。経験不問、テクニック不要です!

芸術家の作品作りを手伝ってみたい方や、久居について興味のある方など、どなたでもご参加ください。

瓦作りを通して、”久居”について語らってみませんか?

 

★現在の製作状況のお知らせです。(12月24日更新)
粘土を使った成型作業、また梱包作業が終わり、受付を終了しました。

作家が作業している様子を見学していただくことは可能です。

多くのご協力を賜り、ありがとうございました。

参加者募集入場無料

  • 作品作りの概要
  • 滞在作家について
  • HISAI芸術家の住む町プロジェクトとは
  • 作品作りの概要

    日程2021年11月29日(月) 〜 12月26日(日)
    時間

    各日10:00~20:00の間

    ※毎週火曜日は休館日です。

    料金

    参加無料

    会場津市久居アルスプラザ アトリエ
    作業内容

    滞在作家と一緒に、瓦の型を使い、粘土で瓦を成型します。

    参加方法

    ※作業は終了しました(12月24日現在)

    電話、申込フォーム、窓口のいずれかで、ご参加いただける日時を事前にお知らせください。

    ▶申込フォームは閉鎖しました

    作業スペースに空きがある場合は、当日申込でのご参加も可能です。

    注意

    ※日時や内容は製作状況により変更となる場合があります。

    ※汚れても良い服装でご参加ください。

    ※ご参加いただく時間に制限はありません。短時間でも大丈夫です。

    ※中学生以下のお子様は、保護者の方と一緒にご参加ください。

    展覧会について

    日程:2022年1月12日(水)~1月23日(日)

       ※毎週火曜日は休館日です。

    会場:津市久居アルスプラザ ギャラリー

    料金:入場無料

    内容:作った瓦を並べて、架空の町を思わせるようなインスタレーション(立体的な展示空間)に仕立てます。

    ※展覧会の詳しい情報は、改めてお知らせいたします。

     

    主催津市久居アルスプラザ指定管理者 株式会社ケイミックスパブリックビジネス
  • 滞在作家について

    大野 由美子

     

    神戸に生まれる。

    京都にて学士課程、チェコ共和国とロシアにて修士課程を修了。中央ヨーロッパと中近東などでも制作活動をしたのち、現在は主にアメリカと日本で活動する現代美術作家。

    https://ja.yumikoono.com/

  • HISAI芸術家の住む町プロジェクトとは

    アーティストが特定の期間、その町に住む人々や場所と密接に関わりながら、地域に根ざしたアートを創造するプロジェクトです。

    アーティストは、地域の人々と協働で作品を制作することで、その場所にしか存在しない文化や歴史、物語に触発され、アーティストを受け入れる地域もまた、彼らによるものの見方や考え方に触れることで、相互に影響し合い、多様な価値の交換の場が創出されることを目的としています。

お問い合わせ

津市久居アルスプラザ

TEL:059-253-4161

津市久居アルスプラザ

 〒514-1136 
三重県津市久居東鷹跡町246番地
交通アクセス
TEL.059-253-4161 
FAX.059-253-4171

お問い合わせ