カルチャーBOX カルチャーBOX一覧へ

だれもが編集記者~あなただけが見出せる物語~
(全2回)

取材・編集の手法を学び、実践を通して利他的な視座と情報伝達の意義を考えます。

受講受付中

だれもが編集記者~あなただけが見出せる物語~
  • 概要
  • 感染症対策
  • 概要

    回数

    1回目 9月  7日(水)19:00~21:00

    2回目 9月14日(水)19:00~21:00

    料金

    2,000円(全2回/税込)

    ※参加費のお支払いは講座当日、津市久居アルスプラザサービスセンターにてお願いいたします。

    会場カルチャールーム1
    講師

    西屋真司(にしや しんじ)

    新聞記者・雑誌編集者を経て、2006年に地域誌kalasを津市で創刊。

    以来、10年以上にわたって地域の取材と記録を続ける。

    内容

    1回目/

    取材という活動が持つ意味、物語の働きについての話を行い、その後に簡単な取材の実践を行って各々が果すことができる役割の拡張を試行します。

    2回目/

    各々の課題として持ち寄られた気づきを基に編集のワークショップを行い、現実の物語化への手がかりを掴みます。

    課題

    端的に言い表せる自らの役割、現在興味がある事柄を考えてきてください。

    対象

    高校生以上

    定員

    15名

    申込開始

    2022年7月2日(土)

      8:30 電話・Webフォーム受付

    10:00 窓口受付

  • 感染症対策

    ・マスクの持参・着用をはじめ手指消毒などの基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
    ・検温にご協力ください。37.5度以上の場合など当日の体調に不安のある方は参加をお断りさせていただきます。
    ・イベント当日に体調が優れない場合や、咳などの風邪の症状がある場合はご参加をお控えください。
    ・スタッフは、マスク着用、設備の消毒を徹底いたします。
    ・感染が疑わしい方が発生した場合は、保健所の聞き取りに協力し、必要な情報提供を行うことをご了承ください。
    ・海外への渡航歴が14日以内にある方は、参加をお断りさせていただきます。
    ・スマートフォンをお持ちの方は、厚生労働省の「新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOA」や三重県の「安心みえるLINE」の積極的なご利用をお願いします。

お問い合わせ

津市久居アルスプラザ

TEL:059-253-4161

備考

※やむを得ない理由により、予告なく内容等が変更になる場合がございます。

※社会情勢により、講座を中止・延期する場合があります。

※本講座は、国・県・業界団体のガイドラインに則って開催いたします。

津市久居アルスプラザ

 〒514-1136 
三重県津市久居東鷹跡町246番地
交通アクセス
TEL.059-253-4161 
FAX.059-253-4171

お問い合わせ